豊見城中学校が初優勝!

第5回KBC学園杯争奪第18回沖縄県中学校新人軟式野球大会

2015-01-15

中学校軟式野球大会、第5回KBC学園杯争奪・第18回沖縄県中学校新人軟式野球大会が12月26日から28日の3日間開催された。決勝は島尻代表の豊見城中と中頭郡代表の美東中の対戦となり、豊見城中が美東中を1対0で破り初優勝を遂げた。優勝した豊見城中は来年3月に行われる第12回九州選抜大会に県代表として派遣される。

【決勝】美東中―豊見城中

豊見城中・大城、美東中・宮城の投げ合いとなった決勝戦は、1点を守りきった豊見城中に軍配が上がった。豊見城中の先発大城は3回まで一人のランナーも許さない抜群の立ち上がり。一方美東中の宮城も、1回裏1死から連打を浴びて招いた一、二塁のピンチをダブルプレーで切り抜けると豊見城中打線を3回まで0に抑える。4回表の美東中の攻撃で、豊見城中・大城は先頭の1番與古田に初のヒットを許し、バントで2塁に送られ得点圏に走者を背負う。しかし、続く中軸をピッチャーゴロ、ピッチャーフライとねじ伏せる力投でピンチを脱する。すると、その裏、豊見城中は決勝点となるこの試合で唯一の得点を上げた。この回先頭の2番金城絢也が内野安打で出塁、3番松田が四球を選び無死一、二塁。一死後、二走金城がバッテリーミスをつき三塁を陥れチャンスを広げる。しかし、美東中・宮城も踏ん張り、次打者を打ち取り二死。この場面で打席に立ったのが6番知念誠。初球を迷わず叩くと打球はセンター前へ。三塁走者が還る値千金の一打となった。美東中も5回、6回と二里まで走者を進めるも豊見城中・大城の前に決定打を放つことができず無得点。最後まで大城から得点を奪うことができなかった。豊見城は決勝までの4試合で失点1.高い投手力で頂点に立った。

決勝

 1 2 3 4 5 6 7
美東中0 0 0 0 0 0 0 0
豊見城中0 0 0 1 0 0 x 1
(美) 宮城-中村
(豊) 大城-田嶋

【準決勝】石垣中―豊見城中

豊見城中が逆転勝ち

2回に1点を先制された豊見城中が逆転で決勝進出を決めた。2回表、石垣中は一死後、5番宮良がレフトへ3塁打を放つと続く6番仲間がスクイズを決め先制。1点を追う豊見城中は、4回裏一死から3番松田がレフト前ヒットで出塁。投手ボークで松田が二塁に進塁すると、4番田嶋がライト前にヒット。二塁から松田が生還し同点に追い付いた。そして続く5回裏。豊見城中は先頭の7番金城龍輝が内野安打で一塁に出ると送りバントで二塁に走者を進める。二死となるが2番金城絢也がレフト前に運び、二塁から金城が本塁を陥れ逆転に成功した。2回に1点を失った豊見城中のエースナンバー金村だが、石垣中打線から八つの三振を奪う力投をみせ、その後は本塁を踏ませなかった。

準決勝

 1 2 3 4 5 6 7
石垣中0 1 0 0 0 0 0 1
豊見城中0 0 0 1 1 0 x 2
(石) 阿次富-宮城
(豊) 金村-大城
三塁打 : 宮良(石)
ニ塁打 : 阿次富(石)

【準決勝】南星中―美東中

美東中・中村が3点本塁打を放ち、勝負を決める。

美東中の3番中村が0対0の5回裏二死二、三塁からセンターオーバーのランニングホームランを放ち勝負を決めた。投げては美東中の大城大空が南星中打線をヒット1本に封じた。

美東中は2回、3回、4回と毎回得点圏へ走者を置くが本塁が遠い。さらに5回裏も得点圏へ走者を置く。先頭の8番平田がレフト前ヒットで出塁。その後、相手守備のミスもあり一死二、三塁とチャンスを築く。しかし、次打者が三振に倒れ二死に。続く3番中村も1ボール2ストライクと追い込まれる。またもや本塁は遠いのか。そう思われた嫌なムードを中村は渾身の一撃で振り払った。中村の放った一撃はセンターの頭上を越え二者が生還。打った中村も三塁を蹴り3点本塁打。南星中は序盤の2回、3回と三塁まで走者を進めたが得点できず、4回以降は好投する美東中・大城大の前に二塁さえ踏むことができなかった。

準決勝

 1 2 3 4 5 6 7
南星中0 0 0 0 0 0 0 0
美東中0 0 0 0 3 0 x 3
(南) 金城臣、金城和-大城
(美) 大城大-中村
本塁打 : 中村(美)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大会結果:豊見城中学校が初優勝! トップに戻る