宇都宮高校同窓会が沖縄県高校野球連盟に贈呈

沖縄県高校新人中央大会準優勝校に「荒井杯」を授与

2016-04-15

3月26日、沖縄セルラースタジアム那覇にて宇都宮高校同窓会や同校野球部、沖縄県高校野球連盟の関係者など約40人が出席し、荒井杯贈呈式が行われた。

「荒井杯」は、沖縄戦のさなか、島田叡沖縄県知事と苦労をともにして二人三脚で奔走し、県民保護に尽力し、摩文仁で亡くなった当時の沖縄県警察部長の荒井退造氏を顕彰したもので、荒井氏の母校の宇都宮高校同窓会の企画により実現した。

沖縄県高校新人中央大会の準優勝校に授与される。これまで、沖縄県新人中央大会の優勝校には島田叡知事の名を冠した「島田杯」が授与されてきたが、これに島田叡知事とともに沖縄戦で住民の保護に尽力した荒井退造氏を顕彰した「荒井杯」が加わる。

荒井杯は、あらためて荒井氏の功績を称えながら、「島田杯」とともに平和と命の大切さを高校球児に伝えていく。

贈呈状(全文)

沖縄県高等学校野球連盟殿

昭和二十年六月摩文仁の丘で最後を遂げられた警察部長荒井退造氏は栃木県立宇都宮中学校の卒業生で沖縄県知事島田叡氏とともに戦時下の沖縄において県民疎開にご尽力されました。

戦後七十年を経て故荒井退造氏を慕う多くの本校同窓生の心の結晶として「島田杯」の先例に倣い準優勝杯「荒井杯」をつくり貴殿に贈ることといたしました。

荒井氏の事績の顕彰を通して若者に平和と命の大切さを引き継いでいくとともに沖縄県と栃木県の友好を深めるための一助となれば幸いです。

平成二十八年三月二十六日 栃木県立宇都宮高等学校同窓会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

野球関連ニュース:宇都宮高校同窓会が沖縄県高校野球連盟に贈呈 トップに戻る